実家に帰省しました。

 今日はもう大晦日です。昨日は1日整骨院の大掃除をしました。普段やらない事なのでとても疲れました。よって今日はゆっくり起きて昼過ぎに帰省の途に着きました。毎年大晦日に帰省するのですが、高速道路は帰省ラッシュも過ぎ、渋滞はほとんどありません。今年も渋滞情報は出ていなかったのですが大雪情報が出ていて、上信越道の坂城(さかき)より先はチェーン等の滑り止めが必要との情報が出ていました。関越道に乗ってすぐは雪が降っているなんて想像がつかないようないい天気でした。

しかし藤岡ジャンクションから上信越道に入り軽井沢を越えた頃から雪が降り始めてきました。

私の車はノーマルタイヤなのでチェーンは必需品です。でも前輪駆動の車なので意外と雪道には強いんです。あと私は雪国生まれなのでチェーンを巻くのは得意です。特に前輪に巻くのは簡単で、ジャッキーなど使わずかなり早く巻く方法があります。知りたい方はいつでもお教え致します。
大雪情報があったわりには高速道路には雪が無く、インターチェンジを降りてから雪道でしたが、チェーンを巻くことなく何とか実家までたどり着けました。(ホッ・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です