お誕生日 おめでとうございます       (Naomi筆)

皆様ご存じと思いますが、本日は上皇様(平成天皇様)のお誕生日です。心よりお祝い申し上げます。

今日、12時前に「私の育てた”ささげ”でお赤飯を作ったのでお昼に食べて」と宮内に住むスギさん家のYさんより頂きました。

事情も知らずにお昼にこんなにたくさん食べてしまいましたが、今日はYさんの誕生日だったのです。
去年までは全国の皆様と一緒にお祝いして頂いていたとおっしゃっていましたが今年はちょっと違った感じだったのでしょう?

今の炊飯器は機能がよく、頂いたお赤飯も炊飯器で炊いた物と思っていましたが、セイロで蒸しながら2度の打ち水をしたり手間をかけて焚き上げた物でした。
一口、二口目はそのまま温めもせず頂き、餅米のもっちり感を味わったのですが、三口目はレンジで温めたのでフワフワしてとても美味しかったです。(温め直すと、セイロで蒸した感じと同じになるとの事)
いろいろお話を聞いていくと「母の時は薪で焚いていたのよ」と言われました。文明を実感しました…

貴重なお赤飯をご馳走様でした。遅くなりましたが本日お誕生日を迎えられました皆様にお祝いを申し上げたいと思います。これからの1年にご健康とご活躍ならびに良い事がありますようにお祈り申し上げます。

私にとって、スギさん家のYさんは、悩みも相談できる大切な患者様です。良い事も悪い事も的確に答えて頂ける人生の先輩です。サンタクロースは良い子の所へやって来ると言いますが、1年間頑張ったご褒美を頂いたのかもしれない…???と感じた今日この頃です、

明日はクリスマス♡皆様にとって素敵な1日になります事をお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です