ひな祭り(Naomi筆)

毎週土曜日の朝8時15分から NHKの「チコちゃんに叱られる」を少しだけ観て仕事に入ります。毎回ためになるお話で、自分も「ボーっと生きている」ことに気づかされますが、患者様との会話に話が膨らみます。  3月2日の放送は、「ひな人形」の話でした。 お内裏様とは、雄雛と雌雛の事で天皇と皇后をかたどっているのだそうです。お雛様とは、全ての雛人形の事を言うそうですが、皆様ご存知でしたか? 実家に居た頃は、母が2月の初めにおひな様を飾り、3月3日のひな祭りが終わると早々に片づけていたのを覚えています。

ちなみにこれが私のおひな様です。私が生まれた時に祖母からもらった物です。

 桜餅と草餅は、近所の和菓子屋さんの物で、一緒にお供えしました。

時代の変化で今のおひな様と比べて、顔が丸くてふっくらしていますね… 皆様のおひな様はどんなお顔をしていますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です