安曇野に行きました。

 今、NHKの朝の連続テレビ小説「おひさま」の舞台になっている安曇野に行きました。長野自動車道の豊科インターで降りて、まず「わさび農園」に向かいましたが、インターを降りてすぐの道路から約4キロの渋滞です。テレビの影響力はすごいです。

やっとの思いで駐車場に車を停めて中に入ってみるととても広いわさび畑が広がっていました。

日差しが強い為か黒のシートがかかっていましたが、シートの下にはわさびがしっかり育っていました。

わさび栽培は水がきれいでないとダメなのだそうですが、とてもきれいで冷たい水が流れていました。
次に「国営アルプスあずみの公園」に行きました。ここのすぐ近くに「おひさま」のロケ現場があるので行ってみました。道祖神と水車小屋や、主人公の陽子が自転車で通った道がそのままそこにあって感動しました。


次に「安曇野ワイナリー」に行ったのですが途中でお昼を食べました。オムライスを食べました。おいしかったです。

ワイナリーの前にはブドウ畑が広がっていました。

近づいてブドウを見てみると赤ブドウが実を付けていました。きっと美味しい赤ワインになるんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です