ダイエットを始めました。

 ここ数年来の悲願であったダイエットに挑戦する事にしました。ただ単に絶食をするダイエットでは絶対に続かないと思い、ダイエットセミナーに参加しました。そこで分かった事は・・・1ー痩せたいという強い意志を持つこと。2−体を痩せる状態にする事。(体の歪みを取り基礎代謝を高める事)3−食事の量を減らしながらも栄養のバランスを取る事。この3つを挫折することなく続ければ絶対ダイエットは成功するという強い確信を持ちました。
 まず最初に目標減量数を決めました。現在体重が77キロなので目標体重を69,9キロに設定しました。よって7,1キロの減量に挑戦という事になります。早速オムロンのKaradaScan362という体重計を買ってきました。

 この機械なかなかの優れもので、体重・体脂肪率・基礎代謝量・肥満度(BMI)などが測れるようになっています。
 
次に体を痩せやすくする為のダイエット体操をセミナーで習ってきました。

 1日2分間の体操です。1日2分なら続くでしょうと思い、毎日やる事にしました。
最後に食事です。やはりダイエットには避けて通れない道です。人間に必要な五大栄養素は糖質・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラルです。我々は食事でこれらの栄養素を取っていますが、食事の量を減らすと当然十分な栄養素が取れなくなってしまいます。その結果体が不足した栄養素を欲して食欲が起こります。(食欲を抑えるというのはとてもつらいところでず。)そこで食事の量を減らしても十分に栄養素を摂取できるようにします。大体において我々の食生活では糖質と脂質が過剰摂取になっているので、この二つを抑えるようにします。しかし私も今までそのような食事を摂るように努力してきましたがその程度では痩せませんでした。ですから今回一大決心をして、強い意志を持ち、毎日の体操と食事の量を今までの半分にして足りない栄養補給を栄養補助食品でとることにしました。実際には1日2回200ccの水に26グラムのプロテインパウダーと70ccのアロエベラジュースをよくシェークして飲みます。後は今までの半分の食事量にしました。
具体的には、朝はそのジュースと果物

 昼はジュースとおにぎりと野菜

 味噌汁を飲みたい時や魚を食べたい時等は常に半分を意識して食べます。
不思議とこのジュースのおかげで、次の食事までひどい空腹感に襲われることなく過ごせます。
夜はというと、風呂上りのビールはゆずりがたいためお酒の量だけは今までと一緒(意志が弱い)、ご飯は食べずに野菜を中心としたおかずを結構食べて飲んでいますが、・・・今日でダイエット開始から3週間が経つのですが、すでに2キロ減です。一ヶ月2キロ減という短期目標を既にクリアーし、ズボンのベルトの穴が一つ細いほうに移動しました。(男にとってこの出来事は非常に喜ばしい事なのです)
あとはいかに継続していけるかがかぎです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です