ワインを2本開けました

 今日はクリスマスイブで、お天気も良かったのですが風が強かったです。・・・どこにも行く予定が無かったので家でのんびりしていたらあっという間に1日が過ぎてしまいました。我が家にはサンタクロースも来ずクリスマス気分がまるで無い為、ワインでも飲もうと思い発泡ワインを開けてみました。俗に言うシャンパンですが、厳密に言うとフランスのシャンパーニュ地方で作られた発泡ワインだけがシャンパンと呼ぶんだそうなので、それ以外は普通に発泡ワインという事になるんでしょうね!

ラベルを見ると「アスティ」と書いてあるイタリアのワインです。飲みやすいと思い甘口を買ってきたのですが少々甘すぎました。が、家内が「結構おいしい」と言って飲んでいました。仕方がないのでもう1本、今度は赤ワインを開けてみました。

「ベンダンジ」と言うワインで「コストコ」のオリジナルワインのようで通常の倍の1.5リットル入りのボトルなのでワイングラスが小さく感じます。飲んでみますとミディアムボディーぐらいの感じでした。ワインを飲む時よくガーリックトーストを食べますが、今日でてきたのはオニオントーストでした。これがまた美味しいパンで、玉川高島屋で買ってくるようですが、フランスパンにガーリックとオニオンスライスをのせて焼いたもので、食べやすく切ってオーブンで焼いたところにバターをたっぷり塗って食べるとワインによく合います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です