鎌倉霊園にお墓参りに行きました。

当院、開業前に勤務していた「鈴木整形外科病院」の院長が眠る鎌倉霊園にお墓参りに行きました。いつも車で行くのですが、以前はお彼岸に行っていましたが、道路がものすごく渋滞するので、最近はお彼岸前に行くことにしています。

この霊園はとても広くきれいで、見晴らしがいい所です。院長のお墓は芝生の区画なので我々の持っているお墓のイメージとは違い、ちょっとした公園のような雰囲気です。ちょうど私が行った時に年配の女性2人がお墓の前の芝に座ってお茶を飲みながら語り合っていました。たぶんお茶を飲みながら故人のことを語り合っているのだなと思いました。こういう供養の仕方もありだなと思いました。

お墓も、花立や線香立等動かせるものはどかして墓石含め全部手でごしごし洗ってあげます。我々がお風呂に入るのと同じように墓石もきれいに洗ってあげると故人も喜ぶのだそうです。きれいに洗った後にお花を供えてお参りをしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です